2014年02月26日

免許更新の案内

今日は、先日にブログにて自動車免許証更新のはがきが届いたネタを書いたら、今度は小型船舶の更新が来た(笑)
盆と正月じゃないけど重なるときは重なるんだね。
ただ、更新時期が5ヶ月前くらいからだから時間に余裕あるね。
でも、幾つかの決められた日に決められた場所で完全予約制。
日程の調整に頭を悩ます。
そうそう、いつだったかこのブログでも紹介したと思うけど俺は現在1級ッス!
前回の更新の時に甘い言葉に乗っかって、結局は猛勉強した苦い記憶があるんだけどね。
そんでもって苦労して取得した1級免許。
取得してから一度も運転していないでの更新(笑)
完全ペーパードライバー(笑)
でも、これってなかなか運転出来ない。全く運転する機会がなかった訳ではないんだけど、物凄い高級なクルーザー(約3億円!!)に乗った際に運転してみる?って言われたけど断った(笑)。あの大きな船の接岸って半端なく難しいぞ!
JETボート乗るのが目的で取得した船舶の免許。
俺は運転する機会があるのかな・・・
可能性は残したいし、苦労の末に取得しただけにここは大人しく更新しに行く。
いかにもいつも運転していますって雰囲気出して会場に行くぞ!
おっと、その前に予約予約(笑)
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月25日

ブログ・・・

今日、茅ヶ崎市内某所にてランニング中の出来事・・・
ランニングコース途中にある市営の駐車場を通ると車の中から突然飛び出て握手を求めて来たファンがいた!
握手をした際にそのファンから・・・
「ブログは月一なんですか? 楽しみにしているんですけど・・・」
と尋ねられた。
ブログ・・・それぞれのとらえ方があるが、俺は毎日更新したいと思っている。汗・・
しかし、ブログを書こうとすると色々と用事が入ってしまう。
ブログ優先にしたいのだが・・・
でも、こうしてブログを楽しみにしている人を思うと・・・
頑張ります!
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月24日

免許更新の案内

朝からソチオリンピック閉会のニュース。
閉会式は豪華だったね。
冬のオリンピックはアッと言う間に終わった。次回は隣の韓国。
日本は過去2番目の成績で終えたけど、選手の頑張っている姿を見ると熱いものがこみ上げるね。
メダリストが素晴らしいのはもちろんだけど、それ以外の全ての選手も素晴らしかったね。
オリンピックって何年も前からコツコツ積み重ねた結晶を決められた時間内に出し切る・・・
出し切らなければならない訳だからね。
人生をかけて頑張っている努力の結晶を見るのは贅沢だと感じて俺は見ていたよ。
成績で評価を判断するのは仕方ないとは思うけど、ケチ(批判)付ける事は絶対に許されない行為だと思うよ。
アマチュアとは・・・だからね。
俺の時はかなり付けられたけど(笑)
そんな風に思いながら郵便受けに新聞取りに行ったらある葉書が届いていた。
先日のブログで教習所ネタしたら免許更新のはがきが届いた(笑)
更新手続きに行かなければね。
でも最近は2ヶ月くらいの猶予があるから楽だよね。
確か前の更新かその前かな・・・1ヶ月くらいしか猶予なかった気がしたな。
行かなければ今まで取得した免許が無駄になる。
原付→普通→自動2輪→大型→大型2輪と積み重ねて来ただけにね。
後は大型2種とけん引か・・・
全部持つのもありかもな。
意味ある無いは別として(笑)
おっと今日の話の展開は?
まぁ、ブログだからね。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月23日

山梨県遠征

今日は山梨県甲府に少年柔道の遠征。
幾つかのチームが集まっての合同練習会。
毎年この練習会の講師を務めているんだけど今年も大盛況!
年を重ねる毎に参加者が増える嬉しい悲鳴。
総勢200人以上の参加となった。今年は人数の関係で県武道館武道場を借り切りました!
今回の山梨までの経路は富士吉田を通るルートを選択したんだけど、途中の富士吉田市は物凄い雪が積もっていた!
半端ねぇ!
正に豪雪・・・
ある場所では道が途絶え生活困難になる地区もあるとニュースで見たけど頷けるね。雪も凍ってるから壁だよ。
自然の怖さは十分伝わるよ。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月21日

自動車教習所

今日はある事情で自動車教習所に行く事になった。
教習料金・・・俺の時より高いね。
スムーズに行って約30万円弱!
俺の時は18〜20万円で取れたんだけどね。
教習時間が増えたとか(笑)
合宿免許以外では1ヶ月で取るのは難しいみたいだ。
時間かかるし大変だな。
ATコースもあるんだよ。俺の時はMTのみ(笑)
その昔はバイクの免許も付いて来たとか(笑)
最近の車はATが主流だから時代を感じるね。
因みに俺は現在大型4輪・大型2輪を所持!
トラックの運転手になれるよ!(笑)
大型4輪は大変な思いしたけどね。
でも、車の運転は楽しいから頑張る価値大!
若者の車離れがあるみたいだけど免許は必須だからね。
でももう少し簡単に取れてもいいのに・・・と感じたよ。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月15日

快晴・・・

こちらは快晴・・・
海外某所(笑)
日本の状況はかなりヤバいな。
俺の周辺はとにもかくにも何事もなく過ごしたようだ。
しかし、凄いな。
爆弾低気圧・・・凄い表現。
確か昨年の猛暑は「爆弾高気圧」っていう表現してたんだね。
これも温暖化の影響かね。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月09日

早朝

今日は道場を臨時休場した。
朝から雪掻き。
今日は3人の若い衆が頑張って雪掻き。
前面道路を雪掻きしたので、向かいの教会の牧師さんから感謝された。
1日1善とは正にこの事だね!
俺は雪掻きしなかったけど・・・
実は・・・昨夜の車出す時に少し雪掻きしたら腰を痛めました。
大事を取りました。この時ばかりは情けないと思った。
レスラーやってんのにね。(笑)
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年02月08日

深夜・・・

深夜に客人迎えに大船駅まで行く事になった。
電車が大船までしか辿り着かず・・・
車を出そうとしたら・・・
雪が積もり過ぎて出れない。
若い衆を招集。
若い衆は一杯やっていたみたい!
酒の力も手伝ってか超強力助っ人(笑)
そのまま若い衆も車に乗り込ませた(笑)
大船までの道のりは遠かった。
幹線道路でもあちらこちらに立ち往生のトラック。
正に地獄絵。
俺は何とか乗り越え大船まで辿り着いた。
大船駅はタクシー待ちで行列だった。
タクシーも台数が少ないから朝まで待つような気配。
俺は客人乗せて無事自宅まで帰還。
ガードレールにぶつかりそうになったりで大変だったけど・・・(汗)
皆さん! 冬タイヤは必須です!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

雪・・・

天気予報大当たり!
しかもそれ以上に降った降った!
大雪!
茅ヶ崎駅前通りの雄三通りが雪に埋まりそう。
アスファルトが見えなくなる位に積もっている。
近所まで行く事になり通りに出たけど、吹雪いているぞ!
これは吹雪だよ!
茅ヶ崎に来てこんなことは経験ないね。
雪掻きしてもきりがないくらいに積もる。
posted by オーちゃん at 13:57| 日記

2014年02月06日

寒気

寒いね。
マジここ2日間は半端なく寒い。
今日は隣の平塚で発砲事件が起きたらしい。
道場の生徒から電話があり、小学校から自宅に電話がかかって来て
「発砲事件が発生したので家から出ない様に・・・」
とお達しがあったと聞いたからわかったんだけど物騒だよ。
お陰?でか道場は急遽お休みにして、既に道場に来ていた子供は駅まで引率。
俺はお陰で?ブログも書けた。
しかし、発砲事件とは穏やかじゃないよ。拳銃所持しているんだもんな。
そんなもん持つとは本当に物騒だよ。
俺も夕方からランニング行こうかと思っていたけど止めた。
今日は大人しくブログ。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年02月03日

節分

とうとう月一ブログになりそうだな。
何で更新出来ないのか・・・
謎・・・(笑)
でも、気の向くままに行くだけ。
今日は毎年恒例の豆まきに高尾の宝生寺まで行って来た。
今日は暖かい日だった。珍しいよ。明日からはまた寒気になるらしいが・・・
毎年、宝生寺まで来てくれるファンには感謝だよ。
プレゼントも頂いた。
プロ意識をもっと持たないとな。
そうそう、もうお気付きの方もいると思います。
HPの表紙を変えました!
2014年版はこれでいこうと・・・
プロレスやっているのを知ってもらおうと思って(笑)
主戦場はIGFです。
IGF知らない方はIGF・プロレスで検索してください。(笑)
ついでにもう1つ。
小川道場HPも変えました。
最近、多くの問い合わせの中で小川道場は柔道が強くないと入れないだとか、練習が厳しいとかで大変…など敷居が高く感じる人が多い。
だから、決して試合に勝つ事を目的とした道場ではなく、礼節を重んじ柔道を楽しむのが目的な道場であると言う事で一般クラスの子供達の写真を表紙にしました。
彼らは週1〜2日の1時間ペースで通って楽しんでいる子供達です!
また、病気・事故などで少し障害を持っている子供でも通えます。
一昨年までは目に障害を持ったパラリンピック選手が所属していたぐらいですから!
そろそろ、習い事を始めたい方は必見です!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記