2014年03月31日

とうとう

今日で46歳!
おれも50に近くなりました(笑)
今日は昨日の荒れた天気から一転、快晴!
気温もいいし、海岸ランニングしたんだけど富士山綺麗だった。
桜も咲いていいね。
桜ってあと何回見れるのか・・・
歳を重ねると思うって言われた事あるけどその通りだね(笑)
とにもかくにも楽しく行かなくっちゃね(笑)
門下生から明日で小川道場8周年になるから豪華なお花が届いた!
幸せを感じるね。
どうも有難う!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年03月28日

久々に国会議員会館に行って来た

今日は来月5日のIGF両国大会のプロモで参議院議員会館に行って来ました。
師匠であるアントニオ猪木議員部屋に行って来ました。
俺が学生時代に友人の親父が議員でその秘書役をやっていて連れて行ってもらって以来。
会館は綺麗になってビックリ。昔の面影なし。
壁の石や廊下とかふんだんに血税使われている。
贅沢な作りとしかいいようがないね。
記者会見の模様は各方面で報じられているとおりだから省略。
しかし、パートナーの藤田は真面目なコメントする奴だな。
容姿から想像出来ないけど(笑)
師匠の前だからかね。
それにしても5日が楽しみだよ。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年03月23日

久々

今日は久々に小川道場に戻れた。
ずぅーっと付っきりだったからね。
もう直ぐ俺もリングだった(泣)
頑張らなきゃ!
それと、IGFから明日の夕方暇かって連絡来た。
IGFの事務方は俺の事暇人扱いしているな(笑)
バカ野郎だ!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年03月22日

疲れた・・・

二日間の観戦でとても疲れた(笑)
各紙報道のお陰でお祝いの連絡が途絶えない嬉しい悲鳴(笑)
でもとても不思議な感覚だな。
自分でないのに自分の様な感覚。
いい経験だ(笑)
感謝
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年03月21日

団体戦・・・その2

今日は高校の試合の他に少年柔道の全国予選があった。
結果は決勝で負けたとの事・・・。
色々とあったみたいだが、今日雄勢が勝った事でだいぶ救われた。
内の若い指導員達も遅れてだけど武道館まで来て雄勢達の試合見てそう感じてたよ。
俺の日頃から言っている事が何かってね。
何が大事かってこと・・・
でも、ここ7年だけど少年柔道を見て色々思う事はたくさんあった。
俺は現場で全てを見て把握して来たから言えるけど信じる道は一つしかないってことかな(笑)
俺の教え子達には俺に関わった以上、ベストな方法で育って貰うけどね(笑)
孫子の兵法じゃないけど、子供達をどういう風に育てるかは現場の先生の感覚だもんね。
それをご父兄がどう見極めるかだよね。
合う合わないもあるから一概には言えないけど、俺って黙って見てるタイプだから思う事はよく遭遇するよ。
黙って見過ごせる自分によく成長したって褒めているもんね(笑)
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

団体戦

今日も勝った!
信じられないよ(笑)。
それも全試合、美味しい場面で回ってくる。
雄勢の仲間達が舞台を整えてくれている。
いいチームワークだね。
応援も凄かった。
決勝戦前の修徳のOB含めた男女生徒達が皆で肩組んで応援歌(両さん:こちら葛飾区亀有公園前派出所のエンディングソング)を歌った。
歌詞には選手達が普段ランニングしている中川とか、亀有なじみの場所が入っているから思い入れも凄く感じる。
選手達の気持ちが高揚しているのが見て感じ取れる。
ラグビーで言えばオールブラックスの儀式みたいだな(笑)。
迫力は負けていない(笑)。
終始物凄い応援で選手達は応援に応えた・・・修徳高校全員で勝ち取った勝利だと思う。
最後は恒例の修徳節で締めた。
試合観戦は小川道場HP活動報告、道場長観戦記に掲載されています!
修徳高校おめでとう! 大森監督お疲れ様でした!
posted by オーちゃん at 18:57| 日記

朝刊紙・・・

今朝の朝刊紙・・・
昨日はホテルに宿泊したためホテルレストランにて朝食を取った。
ラウンジの責任者がお祝いの挨拶に来た。
何か凄い事になっている?
昨夜のニュースから色々な方から連絡いただいたので予想できたけど、予想以上の反響だな。
ホテルで言われるなんて正直俺もたじろいだ(笑)。
各紙好意的に扱っている。
特に日刊スポーツは裏1面だった!
何か不思議な感じがした。
今日はこれから団体戦を見に行く。
posted by オーちゃん at 08:57| 日記

2014年03月20日

試合後・・・夜

今日は小川道場支援会相馬会長以下、支援会の方々に朝から応援に駆け付けて頂いた。
試合後は祝勝会(本人抜き(笑))を開いた。
いやぁ、美味い酒だよ。
雄勢の宿泊場所から近い寿司屋でやっていたから会の途中で雄勢が偶然通りかかった。
こんなタイミングで会うなんて(笑)。
寿司食っていけ!って言われたけど、これから仲間達と食事とかで行ってしまった。
寿司に目もくれないところを見ると疲れたんだろうな。
皆で「明日も頑張れ!」と檄飛ばしたけど明日は団体戦・・・
どんなことになるのかな。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

試合後・・・

優勝した!
いやぁー、嬉しい!
朝からドキドキで疲れた〜(笑)
いい感じで参った・・・!
お陰さまで息子が高校チャンピオンに成りました!

今日の大会は2020年東京オリンピック柔道競技会場となる日本武道館・・・。
現在の高校生たちが24歳を迎えると言う事でこの世代に注目が集まった・・・。
特に息子はかなり多くのマスコミに注目されていた。
羨ましい反面、未だ高校生だから大変だと思った。
アドバイスしに俺が行ったら更に加熱間違いなし。行きたいけど行けないよ。
ここ最近、つまらない話題が先行した柔道界のことだからマスコミに対しそんなに毅然とした態度で強く言えない立場が見えた。あまりの過熱さにさすがに大森監督も申し出た。
しかし、場内アナウンスで「節度ある・・・」と微妙なニュアンスに留めた。
柔道界とマスコミとの関係がわかる1面だった。
これも試練だと思って見ていたが、そんなん中での優勝には恐れ入った。
ただ、勝つだけでなくその部分も含めて随分と成長したものだ。
posted by オーちゃん at 20:57| 日記

大会初日

昨夜は指導員達に会場席取で徹夜させた(笑)
朝から激しい雨で大変だったけど何とかいい席を確保出来た。
俺はゆっくり来たから関係ないか(笑)
とうとう始まる。
posted by オーちゃん at 10:57| 日記

2014年03月19日

いよいよ

いよいよ明日から第36回全国高等学校柔道選手権大会。
通称「春高」と呼ばれているんだけど俺の息子が東京都代表で出場します!
東京スポーツでは優勝候補の一角に挙げられているけど・・・
しかし、俺は雲の上の存在の大会だった。俺の教え子は全部で3名出場。
熱くなりそうだぜ。
posted by オーちゃん at 10:57| 日記

2014年03月18日

春一番

今日は暖かい風が吹いて来た!
春一番!
首都高走っていたら強風でレインボーブリッジ通行止めになっていた!
今年の春一番は強烈だね!
未だ、花粉症の症状出ていない。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年03月16日

新座

今日は中学生の大会を見に新座まで行って来た。
立教新座高校主催の大会。
立教もスポーツに力を入れて来たみたいだ。
俺は明治出身だけど6大学も東大、早稲田、慶応、立教、法政と柔道部があるけど、野球みたいにもう少しレベルが上がって欲しいよね。6大学対抗でも盛り上がるみたいになって欲しいと切に願うよ。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年03月12日

船舶免許更新

今日は慌ただしい日だった。
夜に船舶の更新があったんだけど、その前に来月5日のIGF両国大会の記者会見をIGF事務所でおこなった。
実は年末後の藤田の動向が気になっていた。ライバル関係である藤田だが、年末の石井戦敗戦によって元気がなくなっていた。同世代と言う事もあるしIGF王座から陥落した事で動向を気にはしていた。
関係者にも音信不通。
このまま引退するのでは?と不安を感じながらIGFスタッフに動向を気にさせていたが・・・
師匠にはもっと動けと怒られるし大変だよ。
師匠は師匠で国会質問で大声張ったら注意されたらしいけど(笑)
注意されても再び「バカヤロー!」って大声かけちゃえばよかったのにね(笑)
師匠も歳取ったかな?(笑)
俺は俺でライバル関係だった藤田に手を差し伸べなければならない。だってライバルがいてからこそだからね。
行方不明らしいが出て来て欲しい。
弟子の澤田はMMAに手を染めたから勝つまでプロレスに帰って来るなと言ってあるから暫くは不在だな(笑)

おっと、更新の話だった! 更新はちゃんと講習受けて帰って来たよ!
しっかりルールは守れだったな。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年03月07日

ボートショー

今日は友人がパシフィコ横浜で開催されているボートーショーに出展するとの事で遊びに行って来ました。
友達は「MUTA」ブランドを立ち上げて色々と展開しているね。
バッグ購入しました!(笑)
マリンジェットに興味があって船舶の免許取ったんだけど、メンテやジャケットとか準備に大変だよ(泣)。
若いうちにやっておかないとどんどんおっくうになっていく(笑)
俺のボートデビューする日は来るのかね。
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年03月03日

更新

思い立ったが直ぐ・・・
気合ある内とも言うけど・・・(笑)
今日は朝から自動車免許の更新に行って来た!
混んでるけど、どんどんと進むから早く終わった! ラッキー!!
講習はビデオを鑑賞。「孫子の兵法」を喩にしていた。
車載レコーダー?って凄いね。俺も自分の車に付けようかな。
事故の時とかもそうだけど監視カメラみたいだもんな。
言い逃れ出来ないみたいな(笑)
次回もここで更新かな(笑)
しかし、道交法は進化しているな。
覚えないと(笑)
posted by オーちゃん at 22:57| 日記

2014年03月01日

とうとう

3月に入った・・・
今月末には俺も1つ歳を取る。
春の小川はさらさらいくよ〜♪って歌があるけど、俺もこの歳までさらさら来てしまったようだ。(笑)
今月は色々とやらなければならない事がある。
@自動車免許更新
A先日のブログで書いたけど小型船舶免許更新
B自動車保険の更新
取り敢えず上記3つの更新は大事!
先ずは、@の自動車免許。直ぐに交付される二俣川まで行って更新した方が早いようだ(笑)
Aの船舶は夜の講習。何かのついでに行くか・・・
Bは大学後輩が保険やっているからそこにお願いするか。ネットもあるけどここは先輩、後輩の間柄で(笑)
さらさらとこなしたいね。(笑)
posted by オーちゃん at 22:57| 日記