2014年06月25日

W杯

VSコロンビア戦を朝から観戦。
東京スポーツのコラムにも書いたけど・・・
改めて書く!

見事に負けた日本。
決勝トーナメントに進出出来ず残念な結果だった。
でも、一人冷静な自分がいた。
W杯開催前から大盛り上がりな日本。
国民の殆どが関心を持った。
マスコミの力も凄いもんだ。
でも、俺は予選リーグの組み合わせが決まった時点で勝てるのか?と疑問視していた。
マスコミは勝手にこの組み合わせなら決勝トーナメント進出の可能性があるって断言していた。
でも・・・
FIFAランキングでは最下位なんだけど・・・
確かに試合はやってみないとわからない部分はあるけど、FIFAランキングっていい加減ではないよね。
各スポーツでは世界ランキングが設けられているけどだいたい実力通りだよね。
そりゃー、シングルのランカー同士ならわからないけど・・・
日本はFIFAランキング46位(2014年6月現在)。
他の3チームは数字がもっと↑なんだよね。それを前提にすれば今回の日本の頑張りが見えてくるはず。
本田選手が「優勝狙います!」って言ってたけどそれってあたり前だよな。
戦う前から負ける事考えるようじゃダメでしょう。でも、現況から考えるとよく勝ち点取れたかなって思った。しかも上位のチームから2点ゴール決めたしね。
第一、盛り上がっているのは日本だけじゃない、参加国の国民が皆同じ気持ちで熱狂している。
フランスは視聴率が60%超えているとか・・・
今回は前回優勝のスペインが予選敗退。イタリア、イングランドと名だたる国が予選敗退している。
それぞれの国民が同じ様にがっかりしているはず。
勝つに越したことはないけど勝者は1国だけだし、目標のベスト8に届かなかっただけだし、結果は結果としてサッカー界が受け止めればいいだけ。
我々は日本選手の頑張っている雄姿をみて感動したりがっかりしたりと楽しんでいる。
毎朝早起きして朝から興奮で来て幸せ気分で観戦出来た!
素晴らしい試合を有難う。
あと、ザッケローニ監督もご苦労様でした。引き際も素晴らしかった。選手を擁護する姿は指導者として素晴らしい姿勢だと思う。
あと、日本に攻撃サッカーを持ち込んだ監督として称賛に値すると思うよ。
選手も関係者もお疲れ様!
W杯は引き続きTV観戦するよ!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記