2014年08月25日

夏休み

今日から1週間・・・夏休を取ります!
行方不明となるので(笑)
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月24日

青森

今日は青森で柔道教室。
昨日の後遺症が少しある中だから厳しい(泣)
空港から車で約40分位の白川市で教室。
開始したけど・・・
受け身があんまり出来ていない・・・
最初は組手や投げ方とか色々と考えていたけどこれでは・・・
急遽、受け身を教える事で大幅に予定変更。
教えるにも受け身が一番大事。

この訓練は一番嫌な部分だけど何故にしっかり教えないのだろうか?
これがおろそかになると事故に繋がるからね。
やっぱり、最初は受け身だと続けられないとかになるからかな。
・・と、言う事で俺はしっかりと受け身の教室をやった。
1時間かけて(泣)
初の出来事だけど、これも大事だからね。
現場の指導者には受け身の大切さと面白い形で受け身の練習のやり方をやってきたよ。
色々と考えさせられた教室だった。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月23日

IGF両国

今日は両国までご来場して頂いた方々・・・
どうも有難うです!
久々の休憩前のバトル。
今回はMMAの戦いと区切った形になったけど、我々の休憩前の試合で会場を去ったお客さんがいたとか・・・
これは・・・嬉しいよ。
主催者は・・・汗でしょう!(笑)

肝心なバトルは・・・今日はタッグマッチで相方のバンナが頑張ってくれたよ。
試合前はメンバーがメンバーなだけにちゃんと成立するのか・・・正直憂鬱だった。
けど、ちぐはぐの中にもいい感じで出来た。
思ってもみなかった展開や出来事に久々にやったどー!感が溢れたよ!
このチームいいかも・・・
先日のミノワマンもOKだっただけにバンナもOKでしょう!

ミノワマン・・・骨折したけど大丈夫か・・・
石井とミルコ戦はTVの解説席に座っていたけど、ミルコの老獪さに完敗だったな。
あの肘打ちは高度な技術だったね。
あんなに流血したら仕方ないよね。TV中継考えても仕方ない結果だった。
まぁ、IGFのベルトはミルコに渡ってしまったけど、すっきりした決着が望まれる展開になっているから年末はリマッチ確定だな。

俺は次の愛知ではミノワマンとのコンビの予定だったけどミノワマンの調子では無理かな。
まぁ、バンナがあんなに出来るんだったらバンナもありか・・・

ともかく次も宜しくです!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月21日

ニコニコ動画

今日は来る23日の番宣でニコニコ動画に生出演。
無料時間から有料に変わるときにハプニング!
配信が止まったそうだ(笑)
原因不明で配信が止まった(笑)
でも、俺はそんなこととは知らずにガチトークしたよ。
生だから・・・と思って緊張してたけど・・・
いきなりMCのショウ大谷が離席して戻ってこなかったのには??だったけどな。
この模様は後で流すけど生じゃないじゃん!
ネットも繋がってないからやりずらかったけどハプニングだと思えばね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月13日

ロードバイク

年齢に逆らうかのように・・・
そう、現在は主にランニングトレーニング中心で身体と相談しながら鍛える毎日を送っている。
トレーニング方法も色々と試みるが飽きずに集中して楽しく行える方法を日々模索している。
最近、海岸線をランニングしているとロードバイク(自転車)に乗っている人が多くなった気がする。特に今日からお盆休みということもあり何組もの大勢の集団が通っている。
1列なのでかなり長い列となるから目立つね。

実は俺・・・2〜3ヶ月前から気になっていた。
昨年あたりからエコブームで自転車が増えたっていうけど確かに増えた。
ここら茅ヶ崎市国道の海岸線はロードバイクが特に増えた。
よく自動車で通るけど走っているのを見てとても気になっていた。
最初は危ないな・・・とも思ったけど(笑)
乗っている皆さんが必死に汗かいて乗っている(笑)
それも楽しそうに(笑)
そんな姿を見て・・・「これだ!」
思い立ったが直ぐの性格。
いいトレーニング方法が見つかった。
ジムでも自転車タイプのトレーニング機械をよく使う。
ランニングや競歩だけでは息が詰まる時も多いから俺もロードバイク買うぞ!

そして昨日、ようやく納品される事になりました(笑)
早くねぇ(笑)(昨夜遅かったので自転車は車に積んで来ただけ・・・)
黙っていようかと思ったけど・・・(笑)
嬉しくてつい(笑)
そうそう、暫くは初心者マークでも付けて乗ろうかな(笑)
それと保険会社勤務の後輩の勧めで保険も加入。

実は購入しようと決意した時・・・
色々なお店に聞きまわりました。
あるお店の話・・・
最近は湘南海岸ライン〜箱根まで走行する人が増えて来たとか・・・
その箱根までは結構な坂がありきついから、いい自転車が・・・
体重があるからカーボンはやめてがっちりとしたアルミフレームが・・・
自分の身体にあったものが・・・
と、等々言われ目が飛び出るような価格の自転車を勧められた(笑)
(余談だが、勧められた自転車は40万円〜スタートなり・・・
茅ヶ崎市の近所の人は70万円前後の物を購入するとか!
お店の人は男気の世界と勘違いしていないか(笑))

極端なお店の話で面白かったからネタにしたけど、正直申します。
俺は自転車でそんなに追い込まないし・・・他で追い込むし(笑)
この歳なんで自転車では楽しく体力UP続けたいから・・・自転車嫌いになりたくないし(笑)
と、先ずは初級者レベルの自転車探しとなった・・・ロードバイクは初級者(笑)
子供の頃はBMXやってたけど全く別物。

それにしても最近の自転車業界・・・
俺の身長や体重に合う自転車が存在するとは・・・
それに軽さを競うようにたくさんのメーカー、種類が存在する。
結果、聞き回ったうちの1つの店で購入しました!
このお店はお勧めです。オーナーさんはとても優しく対応。
※そのうち、紹介しますね!
注文時後は2週間位かかるとの事だったけど、台風の影響(お客さん来ないってことですな)で直ぐに組み立てたそうな(笑)
あっ!と言う間の納品となった(笑)

今日は・・・
先ず、吟味・・・吟見?
色々とチェックした後、軽く流して来ました。(だってその前にちゃんとロードワークしたからね)
暫くはこのバイクに慣れるまでの練習だね。
それにしてもこの自転車・・・
とても大きいぞ・・・
これで鉄馬、愛車に乗る時間が減るのであった。
ただでさえ減っているのに(笑)
自転車にも名前を付けよう(笑)
何て名前しようかな。

それにしても明日からどのようにスケジュール組もうかね。
正直、楽しみだな。
新しい自転車は発見次第随時ブログで・・・
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月12日

日航機墜落から・・・

今日はTVで日航機墜落ニュースがあった。
あれから30年・・・
俺も今でも鮮明に覚えている。
フジテレビが当時の様子を特集含めドラマで再現していた。
見ていて涙が出て来た。
二度とこのような事故はおこしていけないと再認識させられたが、つい最近も同じような事故が起きている。
一番安全な乗り物となっているが本当にそうなのか?と改めて思ってしまった。
便利なだけに利用するけどね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年08月10日

台風・・・

久しぶりのブログ再開です。
前回の7月21日以降は慌ただしい日々を送りました。
慌ただしく送れるのも皆様のおかげさまでですね。
22日からは長男の応援で福岡まで行って来ました。
金鷲旗柔道大会・・・300チーム以上が参加するので3日間かけて熱戦が来る広げられる全国規模の大会。
その大会で長男の学校が優勝しました!
正直・・・疲れました。(応援で・・・)
あくまでも父兄の立場での応援(笑)
でも、よかった。
西日本新聞では紙面賑わっていました! さすが主催者後援新聞
終わってその週の日曜日が東日本大震災復興チャリティーイベントで青森。
青森にご来場の皆様! 有難う!
場外乱闘もあったから怖い思いをさせてすいませんでした(笑)
大会終了後は空港へ直行・・・空港では最終なので待ちました!(笑)
青森の滞在時間は約4時間(笑)
帰って小川道場門下生の各主要大会の壮行会の準備・・・
自分のトレーニングもあるし・・・
そして長男のインターハイの応援で成田市へ・・・
と、とてもブログ書く暇がなかった。

全てはブログ書かなかった言い訳ですが・・・

インターハイはあんまりいい成績でなかったので書く気力なくなりました。
そして暫しぼーっとさせてもらい今日に至りました。

台風の時は兵庫県姫路市に行っていました。思いっきり台風のど真ん中だったけど、中心部はそんなでもなく、TV中継の三重県や四国の方が被害が大きかったみたい。
午後からは台風が去って晴れたけど毎回思う・・・
あれは何だったんだと・・・
自然災害を見て思うこと・・・
自然には勝てないな・・・と。

おっとブログ復帰しました!
今月の23日(土)はIGF両国です! 宜しくです!
posted by オーちゃん at 23:57| 日記