2014年09月24日

男気

今日は神戸で収録。
柔道時代の後輩「篠原」と共演した。
ついこの間まで柔道男子全日本監督務めていて、その時についたイメージは怖くてとっつきにくいみたい、だけど最初で払拭した(笑)
俺の知っている篠原を見られて全然変わっていない後輩と会えて嬉しかったよ。
とにもかくにも変わらないあいつのキャラは面白い。
その模様はオンエアーでお楽しみに(笑)
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月17日

ロードバイク

順調に乗っています!
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月16日

世界ジュニア大会

何と! 何と!
来月22日〜アメリカのマイアミで世界ジュニア大会があるんだけどそれに息子が選出された。
おいおい、早くないか・・・
そう思うのは俺だけか?
未だ、そんなたまじゃないんだけど(笑)
息子には「挑戦したい・・・」と言われただけに応援するしかないよな。
複雑な心境・・・
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月15日

マルちゃん杯全日本選抜少年柔道大会(少年柔道)

昨夜の疲れが残る。
今朝は都内ホテルにて潜伏(笑)
今日は小川道場の門下生が出る全国大会。予選の関東大会では第3位となる成績を残したチーム。
今までで一番小柄なチーム(笑)
これでよく勝ち上がったと思った。
準々決勝戦で惜しくも敗退したけど、俺の想像を超える位に子供達は頑張った。
改めて子供達に可能性を教えてもらった気分だよ。
内容は負けたけど称賛に値する戦いっぷりだった。
子供達選手のご父兄さんも本当にお疲れ様でした。
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月14日

全日本ジュニア大会(柔道)

今日は埼玉県上尾で息子が出る全日本ジュニア大会(柔道)の応援に行って来た。
不謹慎な発言だけど、現在息子は高校生3年生。
この大会の参加資格は20歳以下だから早生まれだと大学3年生まで出られる大会。
この大会の東京予選をクリアしただけでも拍手もんだと思っていた。
組み合わせも大学2年生ばっかりでさすがに今日は無理だろう・・・と午後には帰れると思っていた(笑)
高校の監督には帰りは一緒に連れて帰ってくれと言われていたから、朝飯は会場近くで軽食。
だって直ぐ終わる(負ける)から昼飯は一緒に食べる提だからね(笑)
ところがドッコイ・・・
あれよあれよと勝ち進み・・・
遂には・・・
優勝・・・
それも決勝戦は目の覚めるような1本勝ち・・・
初戦から傍に付いていたけど・・・
空き時間は大会パンフレットに過去の戦歴が掲載されていて・・・
それを見ていた息子・・・
因みに俺は第3位・・・
そんなことはさておいて・・・
勝った瞬間は唖然・・・
後輩達に祝福されるも違和感が・・・
終ってみれば午後4時・・・
午後に入れていた予定は後日に繰越(汗・・)
正直準々決勝戦辺りで腹減ってたけど(笑)
いやぁー、終わってみれば嬉しいね。

・・・と、喜んでいたのもつかの間。
未だ試合は終わりではなかった。
それは「ドーピング検査!」
付添を任された俺は帯同する事に・・・

しかし、懐かしい。
よくよく考えてみるとドーピングって俺はあのアトランタオリンピック以来だった!
息子の生まれた日が最後のドーピングで今日が・・・
人生とはわからないもんだな。ドーピング検査で繋がるなんて(笑)

高校生が人前で小便出すのは流石に辛かったのかなかなか出なくて大変。
終わったのは夜の7時過ぎ・・・

安堵感と空腹を何回も過ぎた感で疲労が・・・
贅沢な経験だった。これも感謝だ(泣)
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月12日

ロードバイクトレーニング2

今日も昨日に続いてロードバイクでトレーニング。
帰りは辻堂辺りからお爺ちゃんが運転する原チャリの後を付いて来たから楽だった。
お爺ちゃんは原チャリの法定速度を守っての運転。
風よけになってくれるから簡単に付いて行けた!
見る人が見るとトレーニングしてる様に見えたかもね(笑)
やっぱり、風の抵抗ってあるんだね。
後ろが有利ってわかる気がした。
ずぅーっと孤独のランナーだったから(今でもだけど(笑))気が付かなかった。
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月11日

ロードバイクトレーニング

今日は久々にロードバイクのトレーニング。
巷ではロードバイクは飾り用?ディスプレイになるとか言われているらしいが・・・(笑)
そうは問屋が卸さないよ(笑)
ちゃんとやるよ。だって俺のサイズで購入。フレーム大きいから身長高くないと無理かな(笑)
おっと、本題から反れそうになった。
しかし何はともあれ爽快なんだよね。
R134は特に茅ヶ崎〜江の島は最高に気持ちいい!
慣れて来たのか少し距離増やして片瀬山までのルートになりました。
だいたい、1時間位かな。
実際に動いている時間は50分位。
最近は便利になった。速度計、オドメーター、時間、平均速度、最高速度と出るんだよね。
でも、ロードバイクって俺の自転車人生の中で物凄く簡単にスピードが出て、しかも車体が軽いから楽に乗れるんだよね。
ちょっとマイブームになっているから書くと長くなるから今日はこの辺で・・・
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月04日

Hホーガンの息子と・・・

アメリカの友人でトップレスラーであるHホーガンの息子のニックが火曜日から来日している。今日は彼と会う日。11年ぶりに会う事となる。
今回のニックの目的は日本車を買う〜!(買うシリーズ?(笑))
彼は大の(ある車種)日本車マニアである。
特に俺のホビーカーは彼の目的の車種。
いつも整備はホビーカーを専門に扱う技術を持っている工場。
俺は知人の紹介でその整備工場で整備する事になったけど、その整備工場の社長はその世界では知る人ぞ知る人物だそうだ。
俺はそんなこと知らずに行ってしまったけど・・・
その工場には平日の昼間に行く事が多いけど、色々なレーサーや技術者然り、専門雑誌の人にもよく遭遇する。
だからそこに俺はニックを連れて行った(笑)
到着したとたんにニックは大興奮! マジ大変だった。
お世辞にも大きなファクトリーではなくこじんまりとした工場なんだけどニックはそれがドンピシャに嵌ったみたいだ。社長にも本当にマニアだと笑われた(笑)
これからはちょくちょく日本に購入しに来るらしい。
アメリカのロスに右ハンって大丈夫なのかね(笑)
俺のホビーたちはアメリカで大人気だそうだ。
日本でもだけど・・・
やっぱり車は最高だよ。
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月03日

実は大学院出てから本を出版しようと画策していたのだが、一旦は話が頓挫したがまた復活。
頓挫前に少し出来上がっていたのをリメイクと書き増しのために今日は出版元の友人と打ち合わせ。
話が煮詰まったらその内に公表するよ。
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

嵌って来たようだ・・・

昨日に自転車が2台来た事で他の車種にも興味が湧いて来た。
MTB(マウンテンバイク)とか小型の折り畳みタイプの自転車とか・・・
小学生時にはBMX乗っていたから最近のMTBにはビックリした!
俺のBMX・・・確か実家の隣の子供にあげた気がした。20代は必要ないもんね。
今まであったらお値打ちかも(笑)それこそお飾り用だよ。
ヴィンテージのロードバイクも興味湧いて来たよ。
クロモリとかのフレームって味があるとか言われているけどどんな味なんだろう?
カーボンから入門したからね。
まぁ、語りつくせないから今日はこの辺で・・・
今は凝り始めってことを言いたかっただけ(笑)
posted by オーちゃん at 13:33| 日記

2014年09月02日

バイク増殖?

俺がロードバイクやり出したので知り合いから2台の自転車を譲り受けた。
その2台の内訳は・・・シクロクロス改のロードバイクとママチャリ改のスーパーママチャリ。
特に後者のスーパーママチャリは何故にスーパーが付くのかは、譲り受けた知り合いは大のカスタムマニア(笑)
特にオートバイはヤバい位の技術の持ち主。俺の鉄馬もそこに預けているんだけど(笑)
今回のママチャリは、オリジナルはフレームとハンドルのみで後はフルカスタム。
前後のホイール、ブレーキ、ギア、ペダルはロードバイク用。
そこら辺のロードバイクより速いって(笑)
ママチャリのレースがあるらしいんだけど、そのレース用に製作されたとか・・・
製作はしたが時間がなくてレースに出れずにお蔵入りになったという事で俺の手元にやって来た(笑)
その内、乗るかな(笑)
茅ヶ崎のR134辺りで速いママチャリ見たらそれは俺だから(笑)たぶん・・・
posted by オーちゃん at 23:33| 日記

2014年09月01日

長雨・・・

夏休中・・・雨ばっかりだったね。
茅ヶ崎の道場は現在建物の補修中。
雨で工事が延びている。
何の補修工事かは話すと長くなるんでおいおいと説明するよ。
posted by オーちゃん at 23:33| 日記