2015年01月22日

お通夜

今日は斎藤先生のお通夜に行って来ました。

会場に着くと国士舘関係者の案内を快く受けた。
感謝。
19時から開始。
先生にご挨拶して斎場をあとにした。
マスコミが多く陣取っていたが、コソコソと会場を後にした。
俺は生前にお世話になったお礼を直接言いたい一心で来たかっただけ・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

昨日から続く雨・・・
空まで悲しんでいる。
posted by オーちゃん at 07:58| 日記

2015年01月21日

訃報2

昨日の続きになるが、居てもたってもやはり最後のお別れが言いたい。
関係者に問い合わせたところ家族関係者のみで家族葬が行われるとのことらしい。
葬儀の会場を調べたら東大阪市仏光殿にてお通夜が行われるとのこと・・・
とにもかくにも行くしかない。
先日の都澤先生に続き不幸が続くのは残念でならない。
posted by オーちゃん at 08:00| 日記

2015年01月20日

訃報

朝に大学の後輩から連絡を受けた。
「国士舘大学の斎藤先生が亡くなられました。」
訃報の連絡を受けるとりやっぱり・・・

昨年の講道館杯(11月10日)で試合会場を出た入口付近で斉藤先生に・・・
「直也〜・・・」と声をかけられた。
声の方向に向くとベンチに斎藤先生が腰を掛けていた。
正直、最初は解らないくらいの余りの変わりぶりにびっくりした。
そう、物凄く痩せていたのである。
変貌ぶりにびっくりした俺が「先生どうしたんですか!」と聞くと
「糖尿病が酷くてその治療で痩せた。週2回は腹水が溜まって抜いている・・・」
闘病生活を赤裸々に語ってくれた。
あと、おいらの師匠(アンントニオ猪木)も糖尿病持ちなので師匠が普段どうやって糖尿病患いながら生活しているのかとか・・・
これは師匠逸話も含め冗談交えながら会話した。
最後は俺が「先生、早く元気になって下さいよ!」と言うと
「そう言ってくれるのは直也だけだよ・・・(笑)」
この会話が最後となった訳だが、斉藤先生との関係は選手時代はソウルオリンピック最終選考会の決勝で戦った(俺は負けた・・・)。日本での最後の相手となった。
その後、斎藤先生がナショナルチームで重量級担当コーチを務めた時に俺が選手だった。4年間本当にお世話になった。
その後も斎藤先生のご子息が柔道をやっている関係で少年柔道大会で何度か顔を合わせ、会う度に少しだが会話をしたりした。

色々と思い出すが残念でならない。柔道界にとっても痛手である。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by オーちゃん at 08:03| 日記

2015年01月12日

訃報

今日は筑波大学院でお世話になったバレーボールの都澤凡夫先生が亡くなられた。
大学院で2年間コーチング学を学んだけど、サイエンスが基本路線の中で都澤先生が俺の非科学的な練習を認めてくれた。
都澤先生の御陰でここで勉強した甲斐があったと思った程だ。
昨年にバレーボールVリーグ開幕戦の始球式を頼まれたが長男の試合と重なり辞退した。
今年こそは恩返しの意味で始球式には何が何でも行こうと決めていただけに残念なことになった。
ちょうど、茨城の辺りに出向いていた。
急な知らせを受けたので普段着だったがつくばに向かった。
行った先でもわからず、都澤先生の携帯にかけた。
娘さんが出てくれて斎場を聞いて行って来た。
家族葬とのことだけど家族の方々に先生が生前に俺の事を話していたとのこと。
失礼は承知なのだが、お別れのご挨拶はしておきたかった。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by オーちゃん at 20:04| 日記

明大柔道部寒稽古

今日は成人式。
明大柔道部寒稽古最終日であり、新年会でもある。
大学構内では酒飲むな位のお達しをあちらこちらで目にする。
成人式ってだいたい酒飲むのが習わしだったけど・・・
最近は、急性アルコール中毒、騒ぎを起こすとかでやるな!って感じ。
これも進化なのかね。
俺的には少しくらいは・・・と思うけどね。

今日の俺は道場で選抜した子供達を大学柔道部に連れて行った。
将来、小川道場から明大柔道部に入部したいと志してもらいたいからね。
・・・と、今年は自分の息子が4月から入部する事になってしまったけどね。
息子以外でも入部して欲しいと思う。
明治大学は世間的にも評価されているし、受験者数でも1位2位競う大学で人気校の1つなんだけどね。
人それぞれ価値観が違うからこれ以上は話さないけど、俺は母校愛あるよ!

練習後子供達とは一緒に飯食いに行った。毎年、飯食いに行っているから今年もあるって子供達が思っていたみたい。(俺・・・忘れていた(笑))
子供達の方が進化しているか(笑) 俺は退化・・・(泣)
posted by オーちゃん at 19:06| 日記

2015年01月11日

中学校新人戦

今日は鎌倉武道館で中学校新人戦の県予選。
ここ湘南地区は柔道では陸の孤島状態。
予選は試合開始が午前10時。個人戦は約1時間で終了!
早い! 少ない!
団体戦含めて13時半で終わった。
確かに初参加した時よりレベルも参加数も下がってきているね。
もう少し盛り上げたいね。
posted by オーちゃん at 08:08| 日記

2015年01月07日

新年会

今日は茅ヶ崎で小川道場支援会会長の湘南総建さんの新年会にお邪魔しました。
着席式パーティーなんで豪華豪華。
毎年豪華な新年会には驚くね。アベノミクス前からだからアベノミクス関係なしに潤っているんだね。
芸人も呼んでのパーティー。
今年は昨年に続いて桑マン登場! 見事なトランペットを披露!
前座はアノトキノ猪木。これまた師匠アントニオ猪木のモノマネ芸人。これもまた面白い。
弟子の澤田も登場。大晦日の試合は面白かった(笑)が、今日は・・・

昼12時スタート。2次会3次会・・・
何故か藤沢まで行って、4次会5次会・・・
帰ったのは深夜1時半・・・

改めて思った事・・・

俺って若いな(泣)
posted by オーちゃん at 23:09| 日記

2015年01月04日

道場開始

今日から2015年の道場が始まった。
年々、子供達の柔道競技人口が減って来ている。
小川道場も例外ではない。
けど、幼年が増えて来たし徐々にでも増えて来ている。
でも、俺は未だ未だ足りないと感じる。
今年は積極的に子供達の柔道入門者を募集しないとね。
底辺がなくなればお家芸といわれる日本柔道は必ず崩壊する。
トップにいる柔道連盟役員の方々にはもう少し底辺へ目を向けテコ入れしてもらわないと痛い目に合う事になるね。
やはり、強くなるだけが柔道ではなく1人でも多くの子供達に少しでも経験させることが大事だと思う。
フランスはその施策が功を奏している。せっかく中学校が武道必須化になったからにはチャンスだと思って動いて欲しいね。
因みにここ茅ヶ崎市は中学校に柔道部や柔道が出来る施設(道場)が1校もない。
隣の鎌倉、藤沢、寒川、平塚には柔道場、柔道部はある。
不思議な環境に俺もここ数年、茅ヶ崎市にも柔道部を・・・と市議の先生方と中学校の柔道部創部への働きかけはやってはいるが・・・
posted by オーちゃん at 23:11| 日記

2015年01月03日

駅伝が終わり・・・

箱根駅伝が終った。
母校は惜しくも4位。
優勝は青学。(大会新記録とか)
駅伝も年々高速化している。11時間を切るなんて恐ろしいよね。
選手全員で繋いだ襷で成し得るから素晴らしいよね。
どこまで進化するのかね・・・
駅伝で感じたけど、人間って進化し続けるものなんだけどどこまでいっちゃうんだろう。
歯止めをかけるのも人間なんだけど・・・
俺も明日から仕事始めとなる。
posted by オーちゃん at 23:12| 日記

2015年01月02日

正月の風物詩と言えば・・・

今日は朝から正月の風物詩「箱根駅伝」
母校明治大学が頑張っていた。往路2位! 明日はどうか・・・
ここ茅ヶ崎の海岸線は駅伝コースとなっていて、ヘリコプターが飛ぶ音が聞こえたりとLIVE感覚で見れるのがいいところ。
ご近所さんはTV見ながらタイミング見て応援に行くのが楽しみの1つとしている。

俺的には箱根駅伝が「正月来たー!」って感じがするね。

おっ! そうそう。
昨日の挨拶まわりでの話。
八王子の宝生寺まで行って来たんだけど、今までは片道2時間かかっていたんだよね。
国道でトコトコ2時間。
それが昨年(愛川〜高尾山)開通した圏央道・・・
その恩恵を受けました。
今回のルートは圏央道で茅ヶ崎スタート→寒川北(開通していないから降りる)→県道→再び高速に乗って海老名→八王子北。
八王子北から宝生寺までは5分。
合計45分で行けました。今まで往復4時間以上かかっていたところ何と何と90分で行けてしまいました。
何か行って来た感が薄くはなったけど便利になったもんだ。
寒川→海老名が繋がったら更に便利になるね。

・・・新年早々感動しました!
posted by オーちゃん at 23:13| 日記

2015年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

先ずは明けましておめでとうございます。
昨日の大晦日は「イノキボンバイエ2014」でした。
未だ、疲れが残っています。
会場も大勢のお客さんにご来場して頂いて大盛り上がりだったです。
毎年毎年の積み重ねか大晦日の風物詩になったみたいです。
今回は満員御礼となりました。
そのの中で出来る事はとても幸せです。本当にご来場の皆様ありがとうございました。
お陰さまで業界関係者からはイベントも全体的にいい流れだったみたいで高評価でした。

毎年、大晦日のイベントから新年を迎えるて感じる事・・・
構えることなく新年を迎えてしまう。
大晦日が終ってホッとしちゃうからね。

さぁー、ブログも不定期になって来ました。
年末は書こうにもなかなか・・・(笑)
・・・と新年早々のいい訳はやめよう。

初日の出が微妙な感じの今年だったけど、お天道様にお願いをしました。

今年の2015年の目標は・・・
先ずは昨年同様好きな事をやる!
他には・・・
1にも2にも好きな事をやり続けるかな(笑)
これ意外に難しいんだよね。

昨年から乗り始めたロードバイクだけど乗り続けられるか・・・(笑)

鉄馬君は何回乗れるか・・・昨年は5回(笑)

ホビー号は・・・(殆ど置物(笑))

それと我が家(小川道場)・・・
新築1年目から雨漏りで悩んでいる。
毎年補修(補修みたい?)してはいたが、小川道場支援会関係者(建設会社)によって原因調査開始。
根本的な修繕(雨が漏っているカ所)を行わないのが原因みたいなので9年目にして昨年大規模な修復を試みたが直らず・・・
それ以降は道場使用不可に・・・
現在はサブ道場でおこなっているんだけど何とか元の形に戻りたい。
今年で10年目を迎える。いつになったら雨漏りの悩みから解消されるのか・・・
新しく建てた建物が雨漏りって精神的に苦痛を感じる。
対策考えています。
この一連番組で取り上げてもらおうかな・・・(笑)


・・・とそうこうしている内に時間が経過する。


今日はこれから挨拶まわりに行って来ます。

皆さん、今年も引き続き宜しくお願い致します。
posted by オーちゃん at 23:14| 日記