2017年01月29日

パンク

今日は横浜まで行く予定があって、少し時間に余裕持って車で出発。
しばらくすると空気圧低下のお知らせチェックランプとブザーが鳴った!
おいおい、最寄りのガソリンスタンドガススタンド️に入った!
ガソリンスタンドのお兄ちゃんに説明したら直ぐに空気圧チェックしてくれて右リアが減っていたのを発見!そのタイヤに石鹸水みたいなのをシュッシュッと吹きかけたらそこからポコポコと空気が漏れていた!
早速修理してもらいました。

実は一昨日、タイヤの空気圧低下のお知らせが出ていて、慌ててガソリンスタンドに寄ってチェックしてもらったけどクギらしき刺さっているものが見当たらないから、ただ空気が減ったのでは?と言われて、エアー入れたら問題なかったからその場はなんとかなった。
昨日もなんともなかったから安心しきっていただけに今朝の警告音には過敏になったよ。
クギ刺さってました!

それもめり込んでいたから手こずった!
でも、ここのガソリンスタンドは手際よかったよ。
若い兄ちゃんだったけど、直ぐに調べてくれて対応とっても手馴れていた。
走り屋仕様の車がガソリンスタンドの片隅に停めてあったから聞いたら本人のものだった笑
メカに詳しそうだし、タイヤのパンク位ならお手の物で助かった。
20分で解決!少し余裕持って早めに出ていて正解だった!

でも、車のお知らせ機能って凄いね。パンクしているって教えてくれるんだもんね。
あのまま知らずに走ったら間違いなく行った先の駐車場でアウトだよ。
最近の車はパンク修理材で応急手当出来る代わりにスペアタイヤ付いてないから、その修理材使ったらタイヤ交換しないとダメだとかNG‍♂️
便利だけど、タイヤ交換まではね〜。
ちなみ今回は3,800円で解決!

あと、この車はもうじき交代になるんだよ。来月で交代!新型車になるんだよ!
前回もこの今の車に乗り換える前の車の時に交代1ヶ月前にパンクした。
何かあるのかね?
故障なしでいい乗りやすいいい車だけに車が別れの時を察知してグズったのかな。不思議だよ。


posted by オーちゃん at 17:32| 日記