2017年08月22日

酵素風呂

はるばる来たぜ札幌〜!
東京スポーツのコラムでも書いたけど正式には小樽だよね!

実は一昨日の20日日曜日に小学生の全国大会が札幌北エールで開催され、その大会に小川道場の生徒が出場。その応援に行って来ました。


酵素風呂を経営する大高酵素さんの私の担当である東さんに札幌くるならついでに酵素風呂に入っていきなよ!と言うことでお言葉に甘えて行って来ました。

大高酵素とは私には切っても切れない縁で今も愛用してます。今から約20年前にファスティングの時に使用してから欠かさずにね。

酵素風呂の存在は知ってはいたけど、なかなか入るまでには至らなかったんだよね。
今回は偶然なのか必然なのかはわからないけど^_^

今回この全国少年柔道大会の協賛スポンサーである東京スポーツ。
俺はその柔道解説担当ということもあり、東京スポーツ記者を従えて行って来ました!記者は大学の後輩でもあり、かれこれ25年以上の付き合いになるよ^_^
四半世紀!凄いよね^_^
彼には何も言わずに付き合わしました^_^

着きました!
早速入浴?
俺の場所は?

おがくずの匂い半端ない!
いい意味ですよ!


ここだよね?穴おおきいからね俺様だよ。

かけられました!
15分入って
半身浴5分

効能が壁に貼ってあります。

俺は?

見ての通りかなり汗あせあせ(飛び散る汗)かきます。
おがくずの温度は70度。
火傷はしないですよ!
酵素風呂から上がると汗ひくまで最初の部屋でクールダウン。
これで終わりではありません。
最後は

覆面ではありません!
パックです!
大高酵素の飲む液から出た残りの部分を顔に塗ってパックします!

全て終わって放心状態。
なんか、ひとっ走りした気分。

posted by オーちゃん at 10:00| 日記

2017年08月11日

夏の模様

今年も暑い夏だね。
この時期やたらイベント多いよ。
3日は茅ヶ崎のスペイン料理屋で食事会。
りょうまくんは今、絶好調!
ドラマは続くみたいです!身体壊さないで頑張れ!
辻さんは茅ヶ崎市民に馴染んでますね!
私は最近、東京での生活が多いかも。

4日は私の母校明治大学柔道部を茅ヶ崎に招いて茅ヶ崎海岸で合宿。
実は茅ヶ崎での合宿は2回目。
前回、今回共、小川道場の支援会相馬会長の全面的なご支援のもとで実現。(相馬会長は上の写真、私の横の方)
相馬会長ありがとうございますにこにこ
来年も決定ですね!学生楽しみにしてます!

一昨日と昨日は水戸まで行って来ました!教え子の中学生の関東大会。
小さい時からうちにいるんで娘みたいな存在。
関東大会で優勝!
全国大会は福岡。目指せ日本一!
小学生の時は惜しくも準優勝だったから、小学生のリベンジだよね!
もちろん福岡にも応援に行くよ!今から楽しみ。

来週は関西、北海道、福岡とあちこち行けるって幸せに思うよ。
身体壊さない程度に頑張るぞ力こぶ

posted by オーちゃん at 21:52| 日記