2015年01月04日

道場開始

今日から2015年の道場が始まった。
年々、子供達の柔道競技人口が減って来ている。
小川道場も例外ではない。
けど、幼年が増えて来たし徐々にでも増えて来ている。
でも、俺は未だ未だ足りないと感じる。
今年は積極的に子供達の柔道入門者を募集しないとね。
底辺がなくなればお家芸といわれる日本柔道は必ず崩壊する。
トップにいる柔道連盟役員の方々にはもう少し底辺へ目を向けテコ入れしてもらわないと痛い目に合う事になるね。
やはり、強くなるだけが柔道ではなく1人でも多くの子供達に少しでも経験させることが大事だと思う。
フランスはその施策が功を奏している。せっかく中学校が武道必須化になったからにはチャンスだと思って動いて欲しいね。
因みにここ茅ヶ崎市は中学校に柔道部や柔道が出来る施設(道場)が1校もない。
隣の鎌倉、藤沢、寒川、平塚には柔道場、柔道部はある。
不思議な環境に俺もここ数年、茅ヶ崎市にも柔道部を・・・と市議の先生方と中学校の柔道部創部への働きかけはやってはいるが・・・
posted by オーちゃん at 23:11| 日記