2015年01月02日

正月の風物詩と言えば・・・

今日は朝から正月の風物詩「箱根駅伝」
母校明治大学が頑張っていた。往路2位! 明日はどうか・・・
ここ茅ヶ崎の海岸線は駅伝コースとなっていて、ヘリコプターが飛ぶ音が聞こえたりとLIVE感覚で見れるのがいいところ。
ご近所さんはTV見ながらタイミング見て応援に行くのが楽しみの1つとしている。

俺的には箱根駅伝が「正月来たー!」って感じがするね。

おっ! そうそう。
昨日の挨拶まわりでの話。
八王子の宝生寺まで行って来たんだけど、今までは片道2時間かかっていたんだよね。
国道でトコトコ2時間。
それが昨年(愛川〜高尾山)開通した圏央道・・・
その恩恵を受けました。
今回のルートは圏央道で茅ヶ崎スタート→寒川北(開通していないから降りる)→県道→再び高速に乗って海老名→八王子北。
八王子北から宝生寺までは5分。
合計45分で行けました。今まで往復4時間以上かかっていたところ何と何と90分で行けてしまいました。
何か行って来た感が薄くはなったけど便利になったもんだ。
寒川→海老名が繋がったら更に便利になるね。

・・・新年早々感動しました!
posted by オーちゃん at 23:13| 日記