2014年11月08日

ロードバイク

午前中は高校生の教え子とロードバイクに乗る事になった。
ランニング後なのできつかった。
高校生の教え子はとてもロードバイクが好きでマニアの域に達している。
高校生なのに30万円もするバイクを所有。ずぅーっと貯金していたと言うが・・・
現在俺の所有しているロードバイクは4台。
内の1台がとても気になっている。
今日はその気になっているバイクでのお出かけとなった。
何で気になっているのかはこのバイク・・・ママチャリなのです!
しかもとても速い仕様になっている。
俺はスーパーママチャリって呼んでいるんだけど、アルミフレームのママチャリにコンポ類は全てロードバイクのパーツ(笑)
友人の諸事情により不要となったから譲り受けたんだけどそこから少し手直ししている。
今日は国道134号線・・・海岸線を流した。
ここは人気漫画「泣き虫ペダル?」に出て来る場所らしく人気のスポットで特に土・日は多い。
で、今日は一緒に行って笑えたのは、走っている他のバイカーが振り向いて見ていたこと。
ここは高額仕様のロードバイクがひっきり無しに走る。
総額50万円以上はざら。中には軽く100万円超えも!
そんなバイクでも注目される事が殆どない場所柄。
なのにロードバイクに交じってママチャリが走っていると注目度抜群!
俺とかは競争(レース)する訳でもないんだけど、トレーニングの一環として下半身強化を目的に気分よく適度に流していたら、横から抜かして行くんだよね。
そんなに抜かされるスピードでもないんだけど・・・
でも、教え子は若い・・・
「チョット行って来ます・・・」と言って抜かして行ってた輩に付いて行く(笑)
あっ!と言う間に俺の付いて行けないスピード域まで・・・
俺のスピードって(泣)
遥か前方では抜かし返している(笑)
凄いな・・・(笑)
でも、その光景に笑ってしまった。(ママチャリがロードバイクにちぎられる光景)
それらを見ていたらロードバイクは脚力だよな。
最近、楽にスピード出せる様にとか格好よくとか考えている自分に腹立たしかった。
それと俺の教え子・・・競輪学校でも勧めようかね(笑)
国道134号線で走っているママチャリには要注意ですぞ!(笑)
posted by オーちゃん at 13:57| 日記