2014年08月13日

ロードバイク

年齢に逆らうかのように・・・
そう、現在は主にランニングトレーニング中心で身体と相談しながら鍛える毎日を送っている。
トレーニング方法も色々と試みるが飽きずに集中して楽しく行える方法を日々模索している。
最近、海岸線をランニングしているとロードバイク(自転車)に乗っている人が多くなった気がする。特に今日からお盆休みということもあり何組もの大勢の集団が通っている。
1列なのでかなり長い列となるから目立つね。

実は俺・・・2〜3ヶ月前から気になっていた。
昨年あたりからエコブームで自転車が増えたっていうけど確かに増えた。
ここら茅ヶ崎市国道の海岸線はロードバイクが特に増えた。
よく自動車で通るけど走っているのを見てとても気になっていた。
最初は危ないな・・・とも思ったけど(笑)
乗っている皆さんが必死に汗かいて乗っている(笑)
それも楽しそうに(笑)
そんな姿を見て・・・「これだ!」
思い立ったが直ぐの性格。
いいトレーニング方法が見つかった。
ジムでも自転車タイプのトレーニング機械をよく使う。
ランニングや競歩だけでは息が詰まる時も多いから俺もロードバイク買うぞ!

そして昨日、ようやく納品される事になりました(笑)
早くねぇ(笑)(昨夜遅かったので自転車は車に積んで来ただけ・・・)
黙っていようかと思ったけど・・・(笑)
嬉しくてつい(笑)
そうそう、暫くは初心者マークでも付けて乗ろうかな(笑)
それと保険会社勤務の後輩の勧めで保険も加入。

実は購入しようと決意した時・・・
色々なお店に聞きまわりました。
あるお店の話・・・
最近は湘南海岸ライン〜箱根まで走行する人が増えて来たとか・・・
その箱根までは結構な坂がありきついから、いい自転車が・・・
体重があるからカーボンはやめてがっちりとしたアルミフレームが・・・
自分の身体にあったものが・・・
と、等々言われ目が飛び出るような価格の自転車を勧められた(笑)
(余談だが、勧められた自転車は40万円〜スタートなり・・・
茅ヶ崎市の近所の人は70万円前後の物を購入するとか!
お店の人は男気の世界と勘違いしていないか(笑))

極端なお店の話で面白かったからネタにしたけど、正直申します。
俺は自転車でそんなに追い込まないし・・・他で追い込むし(笑)
この歳なんで自転車では楽しく体力UP続けたいから・・・自転車嫌いになりたくないし(笑)
と、先ずは初級者レベルの自転車探しとなった・・・ロードバイクは初級者(笑)
子供の頃はBMXやってたけど全く別物。

それにしても最近の自転車業界・・・
俺の身長や体重に合う自転車が存在するとは・・・
それに軽さを競うようにたくさんのメーカー、種類が存在する。
結果、聞き回ったうちの1つの店で購入しました!
このお店はお勧めです。オーナーさんはとても優しく対応。
※そのうち、紹介しますね!
注文時後は2週間位かかるとの事だったけど、台風の影響(お客さん来ないってことですな)で直ぐに組み立てたそうな(笑)
あっ!と言う間の納品となった(笑)

今日は・・・
先ず、吟味・・・吟見?
色々とチェックした後、軽く流して来ました。(だってその前にちゃんとロードワークしたからね)
暫くはこのバイクに慣れるまでの練習だね。
それにしてもこの自転車・・・
とても大きいぞ・・・
これで鉄馬、愛車に乗る時間が減るのであった。
ただでさえ減っているのに(笑)
自転車にも名前を付けよう(笑)
何て名前しようかな。

それにしても明日からどのようにスケジュール組もうかね。
正直、楽しみだな。
新しい自転車は発見次第随時ブログで・・・
posted by オーちゃん at 23:57| 日記