2017年05月16日

菓子博行って来ました!

ご報告遅くなりました。
15日まで開催された三重県伊勢市で開催された菓子博に行って来ました!
4年に一度の47都道府県代表のお菓子屋が集まる博覧会です!

今回は開催期間3週間で約60万人が参加したそうです。
実行委員会会長の赤福濱田会長と記念撮影
色々とありがとうございました!

長崎のど真ん中には俺の同級生の実家であるカステラ屋さんが堂々としている!
松翁軒!
同級生は同じ長崎でスペイン菓子やってます!

全部お菓子です!
高校生の腕半端ない!
これもお菓子!
他にも何校か出てました。

それと、抽選では

紅白の赤福!
赤福歴長いけど白のは初めて!
白福と言われるけど、白小豆から作るもの。とても貴重なものと言われました。


これは赤福だけど通称黒福なるもの。
黒蜜が入っていて美味しかった!

楽しい博覧会でした!

次回は来年決まるそうです!
残念なのは神奈川県が出展して無い!
神奈川県民として残念。
何ででないんだよ!とボヤき入りました。
前回も出展してないとか。
次回は出展して欲しい。


posted by オーちゃん at 20:24| 日記

お陰様で

先日の釜石原木椎茸再生プロジェクトですが、クラウドファンディングに挑戦出来る金額に達成したとの報告が来ました。

僕の呼びかけでご参加いただいた方々には本当に感謝感謝です!

是非とも成功祈っています!
お礼方々と主宰者さまからと関係者の方に
この様なものをいただきました。
あれ?
袋の中には

この様なものも!^_^

500本限定!私のところに2本あるので498本限定!
釜石サイダードライ発売中です!

いずれは現地に行ってみたいですね!
これも何かの縁ですので^_^
なお、募金は未だ続いています。
更に集まると、色々な機材が購入出来るとの事なので引き続きご協力よろしくお願いします!

posted by オーちゃん at 19:59| 日記

2017年05月10日

参加方法

https://readyfor.jp/projects/11970
にアクセスして!

posted by オーちゃん at 07:49| 日記

釜石

今、火事で大変な釜石。
小川道場で子供達のトレーナーの清水さんからの依頼。

清水さんの後輩が釜石で再生プロジェクトに挑戦している。

あの震災で被害にあい、その後釜石原木椎茸の再生に応援して欲しいとの相談を受けた。
もちろん、喜んで応急するが、その釜石は今、大火事で大変。ここは大丈夫なのか?
内容は以下のとおり
釜石の原木椎茸の復興にご協力ください!


目標金額に届かない場合はプロジェクトが出来なく返金するとの事だけど、そうならない事を祈ります!

皆さん!応援よろしくお願いします!

posted by オーちゃん at 07:41| 日記

2017年04月22日

ピザ

今日は小川道場です!
生徒さんにナポリの窯のピザのオーナーさんがいます!
宮下さん!一般クラスで汗流しています!
いつも道場生に差し入れしてくれてはいたんですがいつも私が不在の時。
今日はやっとタイミングがありました。
遅れて来た私は
この中に溶け込めず
この中にも溶け込めず
この中にも。
結局、居てもいなくても一緒だね。
でも、部屋中いい匂い。
食べたいけど、物凄い数だけど、ピザの他にサラダやサイドメニューもあるけど、俺が食べたらみんなに分け前減るもんね^_^

兎にも角にも、宮下さんいつも差し入れありがとうございますにこにこ
これからも引き続き差し入れお待ちしております!
今度は溶け込んで食べれれば^_^



posted by オーちゃん at 15:01| 日記

2017年04月13日

プロデビュー20周年

12日でプロレスデビュー20周年迎えました!
ここまでこれたのも応援してくださった皆様のお陰だと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

デビュー当時は29歳。年齢からして一年、いや一日一日が勝負でした。まさか、20年続けれるとは夢にも思いませんでした。

世間では浅田真央ちゃんが引退発表しましたね。国内全体が引退を惜しみ残念がる日に私はその日がデビュー20周年。

複雑です。

デビュー20周年の年は柔道を引退したのもその年。
柔道では競技生活と年齢的にJRA職員としての仕事の両立に限界を感じ、プロレスと言うエンターテイメントの世界に身を投じ、プロレスの第一人者であるアントニオ猪木の弟子として付き人としてスタートしました。
師匠のアントニオ猪木の付き人生活を3年。それから独り立ちして17年。
付き人生活の時にプロの哲学をみっちり学ぶ事が出来たのが今もこうして小川直也としていさせて貰えることに考え深いものがあります。

20年とはあっと言う間でとても濃い20年です。
柔道では19歳で世界王者となり10年間世界の舞台、2度のオリンピックを経験したのを考えると足掛け30年全力で走ってこれました。その中には毎日毎日が色々な出来事だらけで書ききれないくらいです。

実は今日、これを桜の下で書いてます。
こんなに桜をじっくりと見ながら落ち着ける時間が来れる事も嬉しい。

最近、同級生と話す機会が多いんだけど、俺たちいつまで生きれるのかな?って会話も飛び出すもんな。
そりゃあそうだ。気が付きゃ子供が20歳。オリンピック候補選手になっている。
今月の29日は全日本柔道選手権大会。
俺の柔道選手時代は、その29日はいつも憂鬱な日。特に4月に入ると気持ちブルー。柔道選手からプロレス行った時はその解放感が幸せだった。もう、考えなくていいと思っていたら、子供が俺と同じ道選んだもんだから、またブルーになっている。

俺のみどりの日はどこまでブルーが続くのかね?
俺のとってはみどりではなくブルーの日だよ。

さぁ、現在から行くぞ〜!

3,2,1,ハッスルハッスル!!







posted by オーちゃん at 10:26| 日記

2017年04月12日

あの時・プロ格闘家小川直也の挑戦

スポーツ報知に「あの時・プロ格闘家小川直也の挑戦」を連載
posted by オーちゃん at 13:17| 日記

2017年04月02日

残念と遺憾

今日は息子の応援で福岡に来てます!
全日本体重別選手+100sでエントリー。
初戦でリオの銀メダリスト原澤選手と対戦。あと一歩のところで惜敗。
次はと思わせる内容でした。
勝負行って負けたから一から出直し。

これとは別に試合観戦しての雑感。
ここからはあくまでも雑感ですよ!

今日は雄勢の試合を間近で見てて、試合中残念に感じたのは、審判のジャッジに?があったと感じた。
まぁ、全体的に統一感があるかと言われれば無かったかな。

偶然か昨年と同じ審判員にジャッジして貰ったけど昨年も?があったんだよね。その時は場外指導だった。昨年は言いたかったけど我慢して黙っていたんだけどね。

今回は2回目!余り言いたくないけど、公平にジャッジして貰いたいよ。それで負けたなら納得行くよ。

今回の場合、最初の指導一つ目は見方だから100歩譲っても許したくはないけど、許す^_^
と、してもね。二つ目はどう見ても攻めているのは雄勢なのに攻めている雄勢に指導が来た。指導与えて試合を動かすための策は理解出来る。ただ、攻めている最中に指導とは理解し難い。だから受けていた原澤選手に指導とまでは言わないけど、見ててこれはチョットね?と、思う。

試合って、指導一つで展開が変わるからたまったもんじゃないよね^_^
指導二つだと後がないから行くしかないよね。

俺に恨みでもあるのかね?って周りからは揶揄されたけど、その審判員の事チェックしたら心当たりあった^_^
それはないと信じたいけど、もしそれが少しでも心の隅にあったら残念であり遺憾だよね。
でも、何故2年連続であの審判員に当たるのか?不思議だよね。


昨年の講道館杯もそうだったけど、ジャッジで不満が残るのは残念だよ。
余り言いたくない事だけど、黙っているとまた起きる気がする。
うちの息子ばかりじゃないけど、このブログを見てこんな事がもう起こらない事を願うよ。
posted by オーちゃん at 18:08| 日記

2017年03月31日

誕生日

今日は誕生日。
最後の40代となります。
おかげさまでここまで無事生きて来れました^_^
お花は明日小川道場がスタートして11周年を迎えました!誕生日とセットなんです!

49歳^_^
数えだと半世紀になるんだけど、気持ちは若いまんまなんだよね。自分が幼い時に50歳前後の人は物凄くお年寄りに思えたけど自分がその時を迎えた。

今の心境は、残りの人生考えたら今しか出来ない事はシッカリ悔いのないようにやってやるぞ!

よくよく考えると体力使った遊びとかも元気に遊び周る事は何年も出来ないよね。ヨタヨタしながら歩く姿は見せれないよね^_^
これは子供の成長見ていると感じるよ。子供の前でもピッとした姿は見せないとね。

しかし先日、長男の基本練習相手の受けを買って出たんだけど、つい最近まで簡単に受けれた事が受けた時に身体のアチコチから骨がボキボキと鳴った!それを見ていた後輩達には歳を考えてくださいとは忠告^_^され、その場は笑って誤魔化したけど、内心はバカヤロー俺は老いぼれてないぞ!と、感覚、気持ちは20歳前後の若いまんまなんだよね。その長男は明日から福岡で開催する全日本選抜に出場する。骨☠️が折れそうになった時に今回は何かやってくれそうな位に成長したなと感じた。

俺はこれから親しい人達が集まって俺と同じ誕生月の合同誕生会を飯田橋でやる予定。
集まる人はその道の成功者。
その人達とこれからの人生どう楽しく過ごすか?
皆んなでワイワイしながら会議みたいなもんだね^_^

明日は福岡に行くから余り羽目外さない様にしないとね。

俺と同世代の方々!
人生楽しんでいますか!


posted by オーちゃん at 14:45| 日記

2017年03月16日

珍しい?

昨日から兵庫県広畑市に来てます!
子供がお世話になっている明治大学柔道部の春季合宿がここ広畑でやっているので激励兼ねて駆け付けました!
ブログなく帰京しようかと思ったけど、珍しいものに遭遇したから急遽ブログしようと思った次第^_^

ラントレ場所のとある公園
子供の走る姿ではなく手前の電話ボックス^_^

この手の電話ボックス最近見てなかった!
都内にあるのかな?
余りの懐かしさに写メ^_^

posted by オーちゃん at 16:41| 日記