2017年02月07日

初詣

遅れませながら俺の初詣は今日でした!
毎年、節分過ぎた辺りの時間ある時に行って来ます!
自宅近くの寒川神社⛩
今日も混んでましたね。
ここは元旦から1月中はメチャ混んでとても大変なんです!
なので毎年この時期にお祓いしてもらいます。それでも朝イチで行かないと大変ですね。
今日は八方除けのお祓いです。

自宅に帰って部屋の八方に貼るお札をお願いします。

俺はここ寒川神社に何年も普段の日からお参りしに来ています。
車の購入時も車にお祓いしてもらいます^_^
何か心が落ち着くっていうのか、ここに来ると不思議に次に目を向けていける気持ちが湧くんだよね!
って、事で今年も元気にハッスルするぞ!








posted by オーちゃん at 16:06| 日記

節分

ちょっと、日にちずれたけど3日に節分豆まきに行って来ました。
毎年ここで豆まきをして早20年以上!
いつも思うことは『また歳取った』
ここ宝生寺の大僧正は81歳。
節分は俺の元旦みたいなもの。年の代わり目としているから初詣かな。
お焚き上げで厄払いして今年もいい年になりますように!ってお願いしつつ、福は内〜を三回唱えて豆をまいたよ!
無事、終わってひと段落。

毎年ここで出来ることに幸せ感を感じる。大僧正にはいつまでも元気でいて欲しいね!



posted by オーちゃん at 15:51| 日記

2017年01月29日

パンク

今日は横浜まで行く予定があって、少し時間に余裕持って車で出発。
しばらくすると空気圧低下のお知らせチェックランプとブザーが鳴った!
おいおい、最寄りのガソリンスタンドガススタンド️に入った!
ガソリンスタンドのお兄ちゃんに説明したら直ぐに空気圧チェックしてくれて右リアが減っていたのを発見!そのタイヤに石鹸水みたいなのをシュッシュッと吹きかけたらそこからポコポコと空気が漏れていた!
早速修理してもらいました。

実は一昨日、タイヤの空気圧低下のお知らせが出ていて、慌ててガソリンスタンドに寄ってチェックしてもらったけどクギらしき刺さっているものが見当たらないから、ただ空気が減ったのでは?と言われて、エアー入れたら問題なかったからその場はなんとかなった。
昨日もなんともなかったから安心しきっていただけに今朝の警告音には過敏になったよ。
クギ刺さってました!

それもめり込んでいたから手こずった!
でも、ここのガソリンスタンドは手際よかったよ。
若い兄ちゃんだったけど、直ぐに調べてくれて対応とっても手馴れていた。
走り屋仕様の車がガソリンスタンドの片隅に停めてあったから聞いたら本人のものだった笑
メカに詳しそうだし、タイヤのパンク位ならお手の物で助かった。
20分で解決!少し余裕持って早めに出ていて正解だった!

でも、車のお知らせ機能って凄いね。パンクしているって教えてくれるんだもんね。
あのまま知らずに走ったら間違いなく行った先の駐車場でアウトだよ。
最近の車はパンク修理材で応急手当出来る代わりにスペアタイヤ付いてないから、その修理材使ったらタイヤ交換しないとダメだとかNG‍♂️
便利だけど、タイヤ交換まではね〜。
ちなみ今回は3,800円で解決!

あと、この車はもうじき交代になるんだよ。来月で交代!新型車になるんだよ!
前回もこの今の車に乗り換える前の車の時に交代1ヶ月前にパンクした。
何かあるのかね?
故障なしでいい乗りやすいいい車だけに車が別れの時を察知してグズったのかな。不思議だよ。


posted by オーちゃん at 17:32| 日記

2017年01月26日

別れ

今、みなさまのオンエアー見たよ!
思い出の品々を売りに出したけど、大事にしてもらえればと思って決意したんだよね。
破壊王橋本真也の映像出た時は嬉しかったし、石井も久々だったね。
かみさんから貰ったバッグは値段にビックリ!なかった事にしてと言ったんだけど、そこまで思いっきり使われていた笑

それとそれと最後のハーレーだけど、先日に引き取られた。
IMG_2057.JPG

この哀愁満載な雰囲気になんか泣けて来たよ。
二台とも近場しか行かなかったから大した距離乗ってないんだよね。
かみさんの腰痛悪化もあるしね。
ダイナは4,700キロ位でTRは1,500キロ位。
これはペアで乗って欲しいのと、その二台に偶然どこかで出会ったら最高だと思ったからね。
IMG_2051.JPG
乗る機会が少なくカスタムばっかりになってしまった。
これは目立つよ!

途中、道場の子供達のシーンだったけど、そつなくこなしてたの見て芸達者だなと思った!
特に安西さんとの対決は面白かった!
豪快な大外刈りとても綺麗だったから余計面白かったね!
とにかく、今日は思い出に残った日だったよ。
posted by オーちゃん at 22:36| 日記

2017年01月09日

寒稽古

今日は明治大学の寒稽古。
子供達を集めての寒稽古。
IMG_1987.JPG
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城とほぼ関東から集まりました。
残念ながら昨晩の雪で山梨がこれませんでした。
IMG_1991.JPG
大盛況。
先ずは大学生と大学OBが子供達と乱取り。
その後、六郷先生が技の指導
IMG_1996.JPG
今日は一本背負いでした!
IMG_2001.JPG
小内刈りに変化する等、色々と入り方をご教授頂きました!

毎年、行う寒稽古。
中学生の時に参加して明治大学に入学した子もいます。
IMG_2002.JPG
モデルは失敗?笑
これからも増えて欲しいね。
IMG_2004.JPG
質疑応答、未だ終わらないけど大盛況で何よりです!
posted by オーちゃん at 11:35| 日記

新しい門下生

先日の土曜日。
小川道場に新しい入門者が入りました!
IMG_1983.JPG
涼真くんです!
予てから柔道やってみたい!との事から実現しました!
それにしても顔の大きさ違うな。笑
柔道の方は覚え半端なく早い!
サッカーやってたこともあって、受け身直ぐ覚えるし、体幹もあるし、技の覚えも早い!
目指すは黒帯!
たぶん、あっと言う間だろうね!
posted by オーちゃん at 11:20| 日記

2017年01月06日

晴天なり

今日は快晴!
富士山も綺麗です!
そんな快晴の中、正月明け早々から頑張ってます!
道場の子供達が砂浜でトレーニング!
昨日が稽古始めで今日は2017年2日目となります!
ちびっ子も頑張ってますよ!
頑張るのを横目に俺がいても動じないのが
カラスです!
酉年なんだけど、まぁいいカーメロディ
仕上げはウッドデッキで片足ケンケンや両足飛び!
これが終わって道場で稽古!
頑張ってますねー!
応援したくなります!
そうそう、明日は2017年始めの入門者が来るんだ!
どんな入門者か楽しみだね。
それと、道場の一般クラスの稽古始めだね!
正月休みもあっと言う間に感じたけど、長い正月休みも短い正月休みもどちらもありかな。
皆さん!
今年もハッスルしましょう!
posted by オーちゃん at 08:42| 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

皆さん!
あけましておめでとうございます門松

IMG_1957.JPG
今年の初日の出は自宅屋上から!
願い事一杯しました!

今年の初日の出を海岸線でと思ったけど、余りの寒さに断念。
屋上で迎える事で^ - ^

IMG_1949.JPG

これは毎年の予定時刻くらいかな?
今年は雲があって少し出てくるのに時間がかかりましたね!

IMG_1958.JPG
これは初日の出に照らされた富士山。
綺麗です!
写真だと富士山小さい!
実際はもっと大きい。

さぁ、皆さんは何をお願いしました?
その願いが叶うといいですね!

私は願いを叶えるのに頑張りますよ!
私は常に『力必達』です!
神頼みもたまにしますが(^^)
人生、努力すれば必ず達する精神でやって来ているので今更変えれません!

ので、皆さんには強要しませんが、其々精神があると思うので、お互い頑張っていい年にしましょう!

今年で49歳。
人生とっくに折り返ししてますが、楽しんで前に進みます!
初詣とは言えないけど、正月は毎年行くところがあるのでこれから行ってこようと思います。
posted by オーちゃん at 07:21| 日記

2016年12月30日

築地

今日は年末年始の食材を揃えると言うか築地に勤務している先輩にマグロ取りこいと言われて行って来ました!
ありがとうございました!

結構混んでいたけど、先輩曰くこれでも大分減ったらしい。
今は正月からコンビニが開くから食材買い込む事は無くなったみたい。
でも、市場内は大盛況!
歩くけど御構い無しに築地独特の三輪車の運搬車にひかれそうになったり
マグロの頭が無造作に置かれていたりと凄い風景。
外人がシャッター押してたよ。俺もマネて笑
そんで今日は鯨を買いました!
切りたてを買いました!
他に蟹やイクラや穴子、鰻!
結構、満喫しました。食事どころはどこも一杯で入れなかった。
諦めて自宅で買ったものを食べたよ!
美味い!の一言。

posted by オーちゃん at 21:01| 日記

2016年12月27日

ありがとうごさいました!

今日は20年以上お世話になった美容師さんとのお別れです。
かれこれ・・・私がサラリーマンの時からです。
第2の人生を満喫するので田舎に帰ることになったんです!
実はずーっと髪型はお任せしていました。こーして、一緒に写真撮るのは始めてです!
先生との出会いに感謝感謝です。
最初の何年かは会話が余り無かったけど、ずーっと通っている内に次第に親交深まり会話する様になりました。
美容室以外での付き合いはなかったけど、こーして離れると寂しいですね。
実家が隣の山梨なんで遊びに行こうかと思います。
正直、次からカットどうしようかと悩みましたけど、そこは先生です!
引き継ぎは自分のお弟子さんを紹介して貰っています。
来年からはその紹介先になります。
不安もあるけど、新たな出会いに期待します!

生きてれば、出会い、別れ、これは仕方ないけど、別れは極力避けたいものだよね。
年の瀬だけあって哀愁感じる。
posted by オーちゃん at 00:01| 日記