2016年12月24日

筑波大学に来ました!

久々の筑波大学武道場
今日は筑波大学主催の少年柔道大会
何を隠そう実はここのOBなんです!
隣は岡田先生、向かって左側には増地先生。
つくばに来たのも久々で道中インター降りてから格好付けて裏道使ったけど、間違えてしまった。
でも、街並みの風景は通っていた頃と変わっていないね。
敢えて言うと大学構内の段差が低くなった位かな。細かい?笑
そうそう、在学中は構内のパン屋でパン買って教室で食べたけど、パン屋のおばちゃん元気かな〜。
な〜んて思いながら観戦中。
もちろん、小川道場の生徒も参戦しています!
あっ!参加でしたね!笑
結果はいかに?頑張れ!
posted by オーちゃん at 13:00| 日記

忘年会

毎年23日に行われる忘年会。
毎年の楽しみでもある。

現在83歳の大学の先輩の音頭で始まったこの会だけど今年で20回以上を数える。
主に空手、相撲、柔道を中心となるメンバーだけど、相撲では春日野親方、空手では帝京大学の香川師範も参加するこの会。
最初は10人位でスタート。
その後、集まる人数が増え会場も変わり人数制限までになっている。
中にはリタイア生活に入った方もいるけど、毎年みんな元気に参加。中にはこの会を楽しみに一年頑張っている人もいる程の会。
趣旨は全員が近況報告のトークセッション形式みたいなので、まさに全員参加の会。
お酒が入るから雰囲気が和やか。
経営者の方は売り込みしたりもありなんで、何でもありな感じ。
でも、流石は皆さん!其々節度は保っている。マナーやモラルあるのでいい歳の取り方していると思う。
俺もいい歳の取り方したいと感じた。
これまた勉強になったよ。




posted by オーちゃん at 08:53| 日記

2016年12月14日

江ノ島

夜景の江ノ島
IMG_1885.JPG
灯台がクリスマスツリーのようになっている。
手持ちの携帯ではこれが限界。
肉眼だと綺麗に見える!
posted by オーちゃん at 17:06| 日記

懐かしい場所

仕事に行く途中にふと思い出し寄ってみた。

明大八幡山グランド
凄い囲いが出来ている。
道路挟んでその対面には柔道部合宿所があった。
約30年前、競争部と柔道部の合宿所があったのだが今は更地に
これも時代の流れ
こちらはラグビー部の合宿所があった場所
良くも悪くもたくさん思い出が詰まった場所
同級生にでも電話しよ!
posted by オーちゃん at 14:16| 日記

2016年12月12日

お土産貰っちゃいました!

以前仕事でお世話になったスタッフさんからお土産を頂いた。
トナカイのパテ!
トナカイの角のワイン栓マティーニ(カクテルグラス)
パテには目がないんだけど、先日NHKBSプレミアム番組「チョイ住みリスボン」でバカリャウ(干し鱈)のパテを食べたけど、これはこれで俺の人生最高ランクに値する美味しさだった。

これはトナカイのパテ!
味は如何に?トナカイの肉の缶詰も驚きだけど、パテと来たか!
せっかくだからクリスマスにでも食べようクリスマスツリーワインマティーニ(カクテルグラス)のアテにでもしようかな。
待ち遠しいね!
posted by オーちゃん at 07:57| 日記

2016年12月07日

日の入り

今日の日の入り

日が暮れるのが早いね!
1日が短く感じる今日この頃
posted by オーちゃん at 16:24| 日記

2016年12月05日

祝勝会に行って来ました!

今日はリオ五輪の祝賀会に行って来た。
IMG_1860.JPG

世田谷学園主催の祝賀会にお邪魔しました。
ここの柔道部監督との関係で行って来たんだけど、ここ世田谷学園の柔道部OBは何人ものオリンピックメダリストを輩出している。
今は優秀な進学校として様変わりしているけど柔道部の積み重ねた歴史は伝統というものを感じた。
俺の道場生からも昨年から1人お世話になっている。立派な先輩達を誇りに精進して欲しい。
posted by オーちゃん at 19:28| 日記

2016年12月04日

日曜の朝

昨日に続き今朝も早くから道場生の子供達はランニング
IMG_1844.JPG
皆、一生懸命!
IMG_1846.JPG
上は中学生から
IMG_1847.JPG
下はちびっ子まで!
親に強いられているのではなく、自分からやる気出して頑張っている子供達。

IMG_1850.JPG
柔道好きなんだね!
こんな子供達見てると応援したくなる。

今、グランドスラム東京開催しているけど、将来ここで頑張っている子供が出て欲しいね。

隣の国道には警察官ポリスがたくさんいる。今日は湘南国際マラソンだよ!
posted by オーちゃん at 08:35| 日記

2016年12月03日

ラーメン屋

最近近所にオープンしたラーメン屋。 IMG_1832.JPG
どうしても気になるなと子供にも強請られて行く事に。 プレオープン期間と言う事で醤油と塩の2種類しか選べないので味玉サービス。 店内は広くてお洒落 IMG_1833.JPG
カウンター席とテーブル席一。
ちゃんと店内で待てる様に長椅子も設けてあります。 ラーメン屋のイメージとはかけはなれている。 味は如何に?
posted by オーちゃん at 14:46| 日記

土曜の朝

道場に通う子供達が朝から一生懸命トレーニング

ayoan-2016-12-03T08_43_07-1.JPG

後ろには烏帽子岩
場所はいいロケーションなんだけどね。
トレーニングしている子供達の心境は如何に^_^
posted by オーちゃん at 08:43| 日記