2016年12月05日

祝勝会に行って来ました!

今日はリオ五輪の祝賀会に行って来た。
IMG_1860.JPG

世田谷学園主催の祝賀会にお邪魔しました。
ここの柔道部監督との関係で行って来たんだけど、ここ世田谷学園の柔道部OBは何人ものオリンピックメダリストを輩出している。
今は優秀な進学校として様変わりしているけど柔道部の積み重ねた歴史は伝統というものを感じた。
俺の道場生からも昨年から1人お世話になっている。立派な先輩達を誇りに精進して欲しい。
posted by オーちゃん at 19:28| 日記

2016年12月04日

日曜の朝

昨日に続き今朝も早くから道場生の子供達はランニング
IMG_1844.JPG
皆、一生懸命!
IMG_1846.JPG
上は中学生から
IMG_1847.JPG
下はちびっ子まで!
親に強いられているのではなく、自分からやる気出して頑張っている子供達。

IMG_1850.JPG
柔道好きなんだね!
こんな子供達見てると応援したくなる。

今、グランドスラム東京開催しているけど、将来ここで頑張っている子供が出て欲しいね。

隣の国道には警察官ポリスがたくさんいる。今日は湘南国際マラソンだよ!
posted by オーちゃん at 08:35| 日記

2016年12月03日

ラーメン屋

最近近所にオープンしたラーメン屋。 IMG_1832.JPG
どうしても気になるなと子供にも強請られて行く事に。 プレオープン期間と言う事で醤油と塩の2種類しか選べないので味玉サービス。 店内は広くてお洒落 IMG_1833.JPG
カウンター席とテーブル席一。
ちゃんと店内で待てる様に長椅子も設けてあります。 ラーメン屋のイメージとはかけはなれている。 味は如何に?
posted by オーちゃん at 14:46| 日記

土曜の朝

道場に通う子供達が朝から一生懸命トレーニング

ayoan-2016-12-03T08_43_07-1.JPG

後ろには烏帽子岩
場所はいいロケーションなんだけどね。
トレーニングしている子供達の心境は如何に^_^
posted by オーちゃん at 08:43| 日記

2016年11月28日

松本

昨日は松本日帰り。
自分の運転で行って来たけど、意外に近く感じた。
行きは中央道、帰りは上信越道。
松本から上信越道に出るまで大変だったけど、乗ってからはす〜いすい。

03.JPG

そう、柔道大会でした。
道場生とても良くがんばりました!
posted by オーちゃん at 14:55| 日記

2016年11月21日

グランプリ青島

先日から青島に行っています!
木曜日から来ていますが、理由は雄勢の試合の応援と手伝い。
受ける相手がいないのと、出る以上は結果は必須。
迷わず急遽出発。
行った甲斐がありました!

02.JPG

ドーピング検査が終わりました!
posted by オーちゃん at 00:08| 日記

2016年11月19日

青島

訳あって中国青島に来てます!
街中は光化学スモッグでガスっています!
天気はわかりません!
ホテル隣のデパートで面白いもの発見!
これあり?
やっぱり中国ならでは

01.JPG
posted by オーちゃん at 17:37| 日記

2015年01月22日

お通夜

今日は斎藤先生のお通夜に行って来ました。

会場に着くと国士舘関係者の案内を快く受けた。
感謝。
19時から開始。
先生にご挨拶して斎場をあとにした。
マスコミが多く陣取っていたが、コソコソと会場を後にした。
俺は生前にお世話になったお礼を直接言いたい一心で来たかっただけ・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

昨日から続く雨・・・
空まで悲しんでいる。
posted by オーちゃん at 07:58| 日記

2015年01月21日

訃報2

昨日の続きになるが、居てもたってもやはり最後のお別れが言いたい。
関係者に問い合わせたところ家族関係者のみで家族葬が行われるとのことらしい。
葬儀の会場を調べたら東大阪市仏光殿にてお通夜が行われるとのこと・・・
とにもかくにも行くしかない。
先日の都澤先生に続き不幸が続くのは残念でならない。
posted by オーちゃん at 08:00| 日記

2015年01月20日

訃報

朝に大学の後輩から連絡を受けた。
「国士舘大学の斎藤先生が亡くなられました。」
訃報の連絡を受けるとりやっぱり・・・

昨年の講道館杯(11月10日)で試合会場を出た入口付近で斉藤先生に・・・
「直也〜・・・」と声をかけられた。
声の方向に向くとベンチに斎藤先生が腰を掛けていた。
正直、最初は解らないくらいの余りの変わりぶりにびっくりした。
そう、物凄く痩せていたのである。
変貌ぶりにびっくりした俺が「先生どうしたんですか!」と聞くと
「糖尿病が酷くてその治療で痩せた。週2回は腹水が溜まって抜いている・・・」
闘病生活を赤裸々に語ってくれた。
あと、おいらの師匠(アンントニオ猪木)も糖尿病持ちなので師匠が普段どうやって糖尿病患いながら生活しているのかとか・・・
これは師匠逸話も含め冗談交えながら会話した。
最後は俺が「先生、早く元気になって下さいよ!」と言うと
「そう言ってくれるのは直也だけだよ・・・(笑)」
この会話が最後となった訳だが、斉藤先生との関係は選手時代はソウルオリンピック最終選考会の決勝で戦った(俺は負けた・・・)。日本での最後の相手となった。
その後、斎藤先生がナショナルチームで重量級担当コーチを務めた時に俺が選手だった。4年間本当にお世話になった。
その後も斎藤先生のご子息が柔道をやっている関係で少年柔道大会で何度か顔を合わせ、会う度に少しだが会話をしたりした。

色々と思い出すが残念でならない。柔道界にとっても痛手である。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by オーちゃん at 08:03| 日記