2014年11月08日

ロードバイク

午前中は高校生の教え子とロードバイクに乗る事になった。
ランニング後なのできつかった。
高校生の教え子はとてもロードバイクが好きでマニアの域に達している。
高校生なのに30万円もするバイクを所有。ずぅーっと貯金していたと言うが・・・
現在俺の所有しているロードバイクは4台。
内の1台がとても気になっている。
今日はその気になっているバイクでのお出かけとなった。
何で気になっているのかはこのバイク・・・ママチャリなのです!
しかもとても速い仕様になっている。
俺はスーパーママチャリって呼んでいるんだけど、アルミフレームのママチャリにコンポ類は全てロードバイクのパーツ(笑)
友人の諸事情により不要となったから譲り受けたんだけどそこから少し手直ししている。
今日は国道134号線・・・海岸線を流した。
ここは人気漫画「泣き虫ペダル?」に出て来る場所らしく人気のスポットで特に土・日は多い。
で、今日は一緒に行って笑えたのは、走っている他のバイカーが振り向いて見ていたこと。
ここは高額仕様のロードバイクがひっきり無しに走る。
総額50万円以上はざら。中には軽く100万円超えも!
そんなバイクでも注目される事が殆どない場所柄。
なのにロードバイクに交じってママチャリが走っていると注目度抜群!
俺とかは競争(レース)する訳でもないんだけど、トレーニングの一環として下半身強化を目的に気分よく適度に流していたら、横から抜かして行くんだよね。
そんなに抜かされるスピードでもないんだけど・・・
でも、教え子は若い・・・
「チョット行って来ます・・・」と言って抜かして行ってた輩に付いて行く(笑)
あっ!と言う間に俺の付いて行けないスピード域まで・・・
俺のスピードって(泣)
遥か前方では抜かし返している(笑)
凄いな・・・(笑)
でも、その光景に笑ってしまった。(ママチャリがロードバイクにちぎられる光景)
それらを見ていたらロードバイクは脚力だよな。
最近、楽にスピード出せる様にとか格好よくとか考えている自分に腹立たしかった。
それと俺の教え子・・・競輪学校でも勧めようかね(笑)
国道134号線で走っているママチャリには要注意ですぞ!(笑)
posted by オーちゃん at 13:57| 日記

2014年11月04日

茅ヶ崎市教育委員会表彰式

今日は雄勢が、茅ヶ崎市教育委員会主催の表彰式出席のため戻って来た。
午後からなので午前中はロードに出かけた。
大きい男が2人乗っている光景は笑えるんだろうね。
俺のバイクに興味があったのか乗っていた(笑)
いつも1人で乗るのとは違うね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月27日

ロードバイクその後

順調に飽きずに乗っています。
むしろ増えている(笑)
コツコツと距離刻んでトレーニングの一環で楽しんで取り組んでいる。
やる事の進むペース速いね(笑)
そして半年弱・・・
車やオートバイと同じように違いがわかってきた。
タイヤ交換したり、クランク交換したりと色々な事が徐々にわかって来た。
漕ぐときにバランスよく漕ぐには筋肉をビンディングペダルを付けて専用シューズを履いた方が効果的らしい。
物は試しに着手しようと思う。
しかし、ロードバイクもやたらと金がかかるね。
でも、車やオートバイに比べたら・・・
ホイールも交換した方がいいらしい・・・(泣)
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月26日

世界ジュニア最終日(国別団体戦)

今日はBSプレミアムで生放送に出演。
朝から渋谷のNHK・・・
この仕事で世界ジュニアの応援に行けなかった(泣)
散々地方大会の応援に行って肝心な国際大会に行けない・・・(笑)
仕事が終わって家に戻ると連絡が入った。
時差もあって翌日の朝方・・・
団体戦の方は雄勢が大将で出場。
決勝戦グルジア戦では2-2のタイで回って来てゴールデンスコアの末に勝った。
個人戦の雪辱を果たしたようだ。
相手は-100kgのヨーロッパチャンピオンとか・・・
詳しい情報は帰って来てから聞けばいいかね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月25日

世界ジュニア

今日は雄勢の出場する日。
連絡が入り2回戦敗退。
初戦のフランスに勝ったまでは良かった。
国際大会ホロ苦デビュー。
まぁ、俺の時は世界学生だったけど初戦敗退。
似たようなもんだね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月19日

少年柔道

今日は久々に少年柔道の引率に行った。
会場は先日全日本Jr大会をやった埼玉県武道館。
着いて気が付いた(笑)
うちの子供達は頑張っていたね。
頑張る姿をみるとホッとする。
でも、子供の数が減っている。
2020年東京オリンピックで盛り上がる一方、底辺にも力を入れないと近い将来必ず
競技力が落ちる日が来ると危機感を感じた。
柔道界ももっと色々な取り組みを試みないとね。
今回はこれで・・・
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月18日

出発・・・

世界Jr選手団は今日出発。
移動時間20時間以上・・・
遠いけど頑張って欲しいね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月17日

日の丸

今日は世界Jrの直前合宿中の息子の荷物を取りに日体大まで行って来た。
宿舎は日体大の施設だけど、隣は国会議員のお宅だった。
日の丸ジャージ着てた(笑)
日の丸付けているのかと思うと複雑な気持ちになるね。
posted by オーちゃん at 23:57| 日記

2014年10月16日

群馬

今日は群馬県太田市まで行って来ました。
小川道場支援会会員の主宰する大きなイベント行事に出席して来ました。
posted by オーちゃん at 23:55| 日記

2014年10月13日

IGF31

今日は大型台風が迫る中大勢の御来場者に感謝します。
一旦は主催者が開催中止を検討し、中止の意向で師匠に相談したところ・・・師匠の一言
「開催!」
で開催する事になりました!(笑)
しかも今回の台風は思いっきり直撃・・・
それもど真ん中・・・
各交通機関は通行止めや見合わせ・・・
JRに於いては20時に運転見合わせの発表・・・
諸々影響が悪化するのにも関わらずIGF観戦のご来場者は(途中で帰ってしまうかと思った・・・)
この状況下の中最後までご観戦して頂き感謝感謝です。
また、試合後の打ち上げにも多数のご参加有難うございます。
今は本当に感謝の気持ちで一杯です。
posted by オーちゃん at 23:55| 日記